人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は

広瀬川宮沢橋の午後。

冬鳥たちが常連さんから餌をもらっている光景につられて、川辺に降りてみました。

君の名は_c0324488_23055986.jpg
常連さんが餌袋を持って現れると、鳥たちが集まってきます。
餌を持ってきてくれる人、と既に認識しているようで、
口を開けて待ち構えていました。


こちらも負けじとカスクルートのイギリスパンをあげたけど、
わさっとは集まってきませんでした。
美味しいのにぃ。半分自分で食べちゃったけど。

君の名は_c0324488_23055809.jpg
間近でおねだりしてくれた白鳥。



餌ねだりの鳥たちをよそに奥でゆったりする4羽の白鳥。
君の名は_c0324488_23122796.jpg
灰色なのは子供だと、常連のおじさんが教えてくれました。



今年は例年以上に冬鳥の種類が多いような気がしました。
口コミで集まってくるのでしょうか。
野鳥版食べログとかあるのかな。ないか。


君の名は_c0324488_23055914.jpg
やっぱりセンターはマガモ。
ユリカモメにハトもちらほら。


君の名は_c0324488_23055814.jpg
オナガガモ。凛々しいなぁ。



君の名は_c0324488_23055982.jpg
ヒドリガモの雌かな?


君の名は_c0324488_23055955.jpg
金色の目とモヒカンが目を引くキンクロハジロ。
お初にお目にかかります。


君の名は_c0324488_23055731.jpg
上空に鷹?鳶?



鳥の名前に詳しくないので、調べたものが正しいかは怪しいです。


君の名は_c0324488_23055703.jpg
雀もご相伴にあずかります。



君の名は_c0324488_23354743.jpg
広瀬川野鳥園、この冬も開園中。


by asanira | 2015-01-13 23:31 | 日々のこと
<< 雪に宿り 雪に踊る 追いつ追われつ笊川散歩 >>