人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いつ追われつ笊川散歩

お正月三が日過ぎての初詣。
多賀神社へ向かいつつ、新春笊川散歩です。

外に出た途端、ちらつく小雨。
傘を差しながらのデジ一撮影…気にしない気にしない。


川沿いの遊歩道に降りると、早速登場。
朝、ベランダのカーテンを開けておはようの挨拶をするのが日課の白鷺さん。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00292706.jpg


笊川の静かな流れに水底も澄んでいます。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00262884.jpg



白鷺さんは近づくと逃げていく、の繰り返し。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00130688.jpg


上流までてくてくと。





お正月の多賀神社はいつもよりちょっぴり華やか。
でも、三が日を過ぎたら参拝客が行列になることはなく、
いつもの空気に戻りつつありました。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00152074.jpg




追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00280424.jpg
龍さんのバックも紅白の舞台さながらの華やかさ。




追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00151982.jpg
笑顔。
こっちも口角があがります。にこっ。




追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00152091.jpg
いつも白樫や銀杏、桜にスポットライトがあたるので、今日は赤松にも。




復路の笊川沿いではジャングルを発見。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00152052.jpg
熱帯雨林の暑さは漂って来なかったけど、
上空から眺める気分は味わえました。




ジャングルを後にして歩き始めると、杉の下橋辺りに再び白鷺が。
ちょっと遠めにカメラを向けると、飛び立ち、旋回して上流方向へ。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00152105.jpg
白鷺さんもお散歩エリアが広いようで。



再びてくてく下流へ。
…あれ?
伊古田橋の少し先にまたまた白鷺さん。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_01072437.jpg
…もしかして、2羽いるのかな?



再び近づくと、
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00152194.jpg
はい。飛び立ちます。



最後はお気に入りの場所へ。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_01462841.jpg



この間、笊にゃごに新年のご挨拶。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_00152202.jpg
ぐっすりお休みです。




白鷺さんも引き続き送水管上で寛いでました。
追いつ追われつ笊川散歩_c0324488_01265119.jpg




小雨で始まった新春笊川散歩。
終わり頃には柔らかな西日も雲間から顔を出していました。

「試練の先に光がある。白鷺の導くままに従え」

とお御籤に書かれていそうなお散歩時間でした。


そんな感じで、今年もよろしくお願いします。


by asanira | 2015-01-04 23:45 | 日々のこと
<< 君の名は 冬に立つ 白鷺親子 >>